okaneotininarusyokugyoubanner.jpg


広告

2015年04月11日

裏バイト!?訳あり物件に入居するアルバイトとは

訳あり物件に入居するアルバイトがあるというのをご存じの方はいるかもしれませんね。

このバイトは、うえはしたことありませんが、うえの友人が昔したことがありました。

rakunaarubaitosagasi_裏バイト_訳あり物件に入居.png

彼はギャンブルで借金を背負ってた人で、いかにして生活費を安くするかを考えてた時に、訳あり物件に住むバイトを見つけたそうです。


訳あり物件とは、名前の通り【訳がある物件】であり、住んでた人が自殺した、殺人事件が起きた。などという物件がそれにあたります。



不動産会社は、自殺や殺人事件などが起こった物件は、【告知義務】があり、借りる人に告知しないといけない決まりになってます。



一昔前まで、私の友人がバイトしてた頃までは、訳あり物件も誰か一人間に挟めば、訳あり物件であることを告知する必要がありませんでした。


そのため、アルバイトとして訳あり物件に一定期間住んでもらうというアルバイトが存在していました。


バイトマニアなうえですが、さすがに訳あり物件に住むバイトと言うのは知りもしませんでした。


その話を聞いた時、かなりびっくりした覚えがあります。



ただし、訳あり物件に住むバイトが存在してたのは、過去の話です。


今現在は、訳あり物件に住むバイトは存在していません。


なぜなら、一人間に挟んだとしても、不動産会社は「告知事項あり」と賃貸の契約書に記さなければならないためです。



なぜそうなってしまったのかと言うと、


訳あり物件が出たら、不動産会社としては「誰か間に一人住まわせれば告知義務がなくなる」という判例が出たため、誰でも良いから間に住まわせようと、アルバイトを募集したり、知人に名義を借りたりと、様々な手を取るようになりました。



そのような業者が多くなってきたため、誰か間に一人住むことで、告知義務が無くなるという事はなくなったそうです。


今となっては、「都市伝説」級のアルバイトですね(#^.^#)






訳あり物件に住むアルバイトは無くなりましたが、訳あり物件は基本的に相場よりかなり安く住むことが出来ます。



訳あり物件でもいいから家賃を抑えたい。という方は、不動産やさんに相談してみると、お得な訳あり物件が出てくるかもしれません(#^.^#)


その際には、大手の不動産会社よりも、地元の地域密着型の不動産やさんの方がお勧めです。

不動産の物件と言うのは、現在ではどこでも扱ってる物件はほぼ同じです。


なぜなら、不動産会社専門のネットワークがあり、そこで情報が回ってるからです。


地域密着型の不動産屋さんであれば、色々な情報に通じてるはずですし、親身になっていただけるはずです。


霊感とか別にないし、訳あり物件とか気にしない。という方にはおすすめです。



家賃分が減った分、その分バイトを減らすことも可能になるかもしれませんね(#^.^#)




にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
アルバイト探し



アルバイト探し





posted by うえ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 訳あり物件に入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。